さくら ころころ.netこのページを印刷する - さくら ころころ.net

さくらころころ
 榊原病院では、平成30年4月、三重県の「発達障害者地域支援マネジャー」を配置することになりました。自閉症・発達障害支援センター地域支援サポート事業の一環で、三重県自閉症・発達障害支援センター(あさけ・れんげ)との協力連携の中で、医療的な観点から専門性をもった相談、指導、助言を行うことをその機能・役割としています。
 国立病院機構精神科病院では、自閉症・発達障がい児(者)の入所施設を備えている施設もあり、医療的なアプローチの手法についても長年の蓄積があると自負しております。当院は、昨年度から発達障がいのある方の医療型短期入所のサービス提供を開始いたしました。様々な困難を抱えながら懸命に生活をされる当事者様、ご家族様に医療としての専門を活かした支援が期待されていると考えております。
 さて、この度、地域支援サポート事業に加わること、地域支援マネジャーの配置を機に、榊原病院「さくら ころころ .net」を開設し、皆様のお役に立てる相談支援ネットワークづくりに尽くしていきたいと思っております。当事者様、ご家族様には、長年の治療経過や様々な障害のため、そして安心した生活を求めながら、七転び八起きの日々かと存じます。次の桜の季節を共に迎えられるよう、転んでも一緒に立ち上がれるよう願いを込めて、この「さくら ころころ .net」でお役に立ちたいと思います。
 当事者様、ご家族様への情報発信、関連機関や関係職種(職員)への情報発信等も積極的に行ってまいりたいと思います。関心を寄せていただければ幸いです。